就職活動中!

わーい、ほぼ一年ぶりの更新です。
誰か読んでくれているのか、まあ誰も読んでなくてもいいや、なんてことも思いつつ、近況とお悩みについてつらつらと書いてみたりします。

思えば、この一年間いろいろなことがありました。
ざっと時系列で振り返ってみますと…

地方から上京し、小規模ソフトウェア会社へ就職
   ↓
お給金はもらうものの、なかなか業務に就けない(派遣モデルの会社だったので、客先のゴーサインが必要&開発がやりたい!という自分のえり好み)
   ↓
このままじゃ単なる穀潰しなので、とりあえずの案件で仕事することにした
   ↓
実は、望まない運用のお仕事だった(ブログ記事が激減したのはそんなワケだ)
   ↓
腐っててもしようがないので、自分なりにがんばってお仕事(とはいいつつも、やっぱり開発がやりたい!)
   ↓
会社が買収(M&A)され、経営方針が激変(まぁ、悪い方向ではなかったけど)
   ↓
現場で一緒だった、強烈なキャラクターの「デキル人」に、一緒に仕事やらないかと誘われる
   ↓
派遣ビジネスモデルの脱却を目指し、自ら提案できる会社を作っていこう!という目的に共感し、退社を決意
   ↓
訪れる、みぞゆう(←なぜか変換できない)の大不況
   ↓
業務案件の激減、月額単金の大幅カット要請(不況に便乗した、下請けイジメでねぇの?との思いもあり)
   ↓
(わかってはいたのだが)派遣的ビジネスモデルの破滅を身をもって体感
   ↓
目的を達成するための当面の資金稼ぎ「すら」できない
   ↓
転職先の会社が体力がない&社長が金しか見ていないため「仕事ないと採用しないよ」→無職状態
   ↓
このままでは本気で生活がやばいので、本格的な転職活動開始(転職エージェント初めて使いました)

というわけで、ただいま絶賛就職活動中です。上にも書きましたが、転職エージェントというものを初めて使いました。何社かにお話を伺っていますが、やっぱりこのご時世、超買い手市場が繰り広げられているようです。例えば、

  • 採用を行っている会社の激減(大手から扉を閉ざしている状況のよう)
  • 書類選考の通過率が低い(以前の半減〜1/4とか、そんな状態)
  • 選考開始から内定までの期間が長い(企業側も慎重、待ってればもっと優秀な人が来るのでは?という意識)

といった感じ。なんとまあ。

ただ、プラス点がないわけでもなく、

  • この時期に採用を行っているということは、不況下でも成長している企業ということ(将来が見込める)
  • 採用時に応募者と会社のマッチングを重視する傾向がより強くなるので、本当に自分にあった会社に入れる可能性が高い

なので、この状況を乗り越えることができれば、本当に強くなれる気がします。

実は、前述の現場で誘ってもらった人の流れでひとつお仕事の話をもらっていて(まだ決定ではないけど)、某大手プロバイダに常駐し、その会社のWebサービス(やその他のサービス)をマッシュアップしたソリューションを作成し、お客様に提案する仕事、とのこと。内容自体はとても興味深く、自分の力になるのは間違いないと思っていますが、いかんせんハラが決まらない。問題は、この仕事ができるかできないか、ではなく、その先に待っているものだったりします。なんせ、仕事内容はよくても契約は一ヶ月いくらの派遣モデルだし。

今悩んでいるのは、そのマッシュアップ提案の話に乗っかってしまうのか、転職エージェントから紹介された別の会社に入ってしまうのか。どちらを選ぶにしても、自分の人生に大きく影響しそうなことは間違いないので、とても慎重になっているのです。加えて、どちらを選んでも、自分のために動いてくれた誰かには迷惑をかけてしまう結果になることも憂慮しています。

最後に、このような私でも興味を持ってくださるところがあれば、是非お声をおかけください。このブログには、自分の仕事に対する思いをはき出しているので、参考いただけると幸いです。
(久しぶりに自分の書いたものを見返してみたけど、それなりにいいこと書いてるなあ、と自画自賛^^;)

※いくらなんでも図々しいので削除しておきました…