DevLOVE2009Fusion

みんなで何ヶ月もかけて準備してきた、DevLOVE2009Fusionのミッションがコンプリートしました(ふりかえるまでがイベントだけど!)。今回、初めてスタッフとして参加して、いろいろと思うこともあったのでここに簡単にまとめておきます。

私は、懸田さんこんぴろさん鈴木雄介さんが講演される部屋の担当者(トラックリーダー)という役割でした。正直なところ、他の雑務に頭をとられて講演内容がまともに入ってきていないことも多かったので、講演についてはあとでゆっくりビデオを見直そうかな…

はじまるまで

とにかくテンパってました。十分に準備していたはずなのに、いざ直面してみると頭の中が真っ白になってしまうことも…いつまでも、「何かが足りない」感がまったくぬぐえず、かなりの不安感に支配されていたり。ふりかえりで話すことが大量にあるなあ。

The Back of "Agile"

懸田さんのアジャイル履歴?とでも申しましょうか。パターンやシステム思考に結びつくのが必然であることがわかりました。全体最適な考え方やシステム思考は個人的な興味もとっても強いので、これからも追っていきたい!

対話型ワークセッション「HELP ME!」

「あなたが抱えている問題は、すでに誰かが通った道かもしれない」

これだけは、普通に参加しました!事前に「HELP ME!」はすごいよ!と聞いていたので、是非参加したかったのです。話した内容は公言できないという決まりなので細かいことは書きませんが、個人的にはすばらしい気づきが得られたと思っています。明日から、行動ができる!

異なる背景を持つ方々の話が聞けるという機会はそうあるわけではなく、「なるほど、そういう考えもあるのか!」と感謝しきりでした。やはり、自社内だけで話すと余計な感情やしがらみや経験がじゃまして、小手先だけで何とかしようという方向性が強くなってしまいます。第三の視点から見ることは、とても重要なことがと感じました。
もちろん、悩みを伝えるときにすべての背景を含めて完全に伝えることができるわけもなく、悩みを聞いてくれる方は「正しい答え」を提示してくれるわけではありません。答えを見つけるのは自分なのです。個々で得られたことは、答えを見つけるのに大きなヒントになりました。

開発を愛する僕らが目を向けるべき、ソフトウェア以外に大事な5つの事

他の業界の事例を提示して、じゃあ翻って自分はどうなの?というお話。
次のダイアログのことであたまがいっぱいで、まともに聞けてない部分も多かったのですが、あのようにメタな視点でシステム(≠ITシステム)を見ることは、近視眼的になりがちな状況にあってとても大事なことだと感じました。

個別ダイアログ

鈴木さんの講演内容を受けて、キーワードについて何が想起されるかをテーブルごとに話し合っていただきました。
元々は、テーブルごとに話した内容を共有する時間は入れない予定だったのですが、鈴木さんご自身が「僕のネタは、それを元にそれぞれが自分の中に落とし込んで、それを共有することが大切」(意訳)のようなことをおっしゃっていたので、鈴木さんへのフィードバックも込めて共有時間を取ることにしました。

いやぁ、私的にはもう反省点だらけで…端的に言うと、「場づくり」を、「場づくり」だけを大切にすることを忘れていたことにつきます。私の今回の場づくりは自己採点20点程度でした。参加していただいた方を混乱させてしまったのではないかと深く反省しきりでした。場としてそれなりの形になったのは、ひとえに参加していただいた皆様の力です。大事なことを忘れていたことを、思い出させてくれました。

Fusionダイアログ

gaoryuさんのファシリテーション力をまざまざと見せつけられました。場を作ることの大切さと、対話(ダイアログ)しやすい場さえ作ってしまえば、gaoryuさんに教えられました。小手先のテクニックは、場を作ることに従属しているに過ぎません。裏話的に言うと、実は事前に準備していた内容と大幅に変更されているわけで、臨機応変にとっさの判断が行われていることにも感動しきりでした。

渾身会

立食形式の渾身会は苦手だなぁ、と再確認(汗)。いやぁ、人見知りには意外につらい空間ですね。エスケープして、id:ebackyさんと密談していました。これはこれで得るものは多かった!ありがとうございました>id:ebacky
一応LT用の資料は作っておいたけど、LTの瀕死状態は回避できたみたいだし、別のところで披露することにしよう(^^)

まとめ

いや、本当に疲れたし、本当にテンパったし、本当に大変だったけど、本当に楽しかった!いろんな意味で「場」をつくることに貢献できた充実感でいっぱいです。ふりかえるべきことはいろいろあるけど、まずはこの幸せに浸りたい。そして、もっと幸せになりたい。みんなで幸せになりたい。

感謝

当日スタッフの方々。テンパっていた私をフォローしていただいて、本当にありがとうございました。皆さんがいなかったら、私は大変なことになっていたことでしょう。特に、ずっと同じ部屋でフォローしていただいたid:ebackyさんには、感謝してもしきれません。
DevLOVEスタッフの方々。本当におつかれさまでした。共に作り上げることが、こんなに楽しいのか!帰りに、誰かが「文化祭だね」と言っていたのがとても印象的で、この歳になってよもやそんな経験ができるとは…今後ともよろしく!id:papanda0806さん、このような私を引っ張り込んでいただいて、本当にありがとうございました。最後のスライドはほんとに泣けた!
講演者の皆様。快く引き受けていただいて、ありがとうございました。懸田さん、こんぴろさん、鈴木さんには、部屋の担当者として十分なフォローができず、お困りになったこともあったかもしれません。
参加していただいた皆様。楽しんでいただけたでしょうか。特に私はつたない対応しかできてなかったのですが、楽しんでいただけて、持ち帰るものがあったとしたらそれが至上の幸せです。またよろしくお願いいたします!

次へ向けて

DevLOVE2009Fusionは終わったけど、これで終わりじゃない、これが次へはじまりなんだ。