内定が決まりました!

またしばらく時間が空いてしまいましたが、その間はひたすら転職活動を行っておりました。4月末から苦節二ヶ月、このたびやっと内定をとることができました。7/1(明日だ!)より次職となります。

今度の会社は、わりと有名(だと思う…)な某ベンチャー企業です(社名は時が来たら明かします^^;)。完全に開発者としての採用なので、プログラムを書きまくる生活に戻ります。が、調査や企画等もやることになるでしょう(そういうミッションを提示されたので)。今までのような派遣を生業とする会社ではなく自社プロダクトを持っている会社なので、かなりやりがいはありそうです。給与はちょっと下がってしまうんだけどね^^;

結局、この二ヶ月の転職活動実績は以下となりました。

総応募数 58社
書類通過数(通過率) 13社(20.6%)
延べ面接回数 16回
内定数 1社(本命からだったので、選考中のところは止めました)

実際のところ、本格的な就職/転職活動はこれが初めて。新卒時はまともに活動しなかったし(今考えればこれが甘かったわけだが)、前職は友人のツテだったし。転職市場が非常に厳しいこともわかっていたし、個人応募もかなりの手間がかかるので、今回は転職エージェントを使ってみました。登録したエージェントは以下の通り。

転職エージェント会社 担当エージェント属性 雑感
大手転職エージェントM社 比較的年配の男性 登録したら数時間後にコンタクトがあってびっくり。面接対策のために時間を割いてくれたのもここのみ。当初は精力的に紹介や対応をしてくれたけど、後半はほとんど連絡が来なくなりました…
大手転職エージェントP社 比較的若い男性 登録して一週間程度で連絡とあったが、5日くらいでコンタクトがありました。ここはとても精力的に動いてくれました。
IT専門転職コンサルA社 私よりちょっと若めかな、という感じの男性 いろいろと紹介はしてくれたのですが、あまりマッチングがよくなかったようで、面接までこぎ着けたのは一社のみ。
IT専門転職コンサルB社 私と同世代くらいの女性(あとで調べたら代表取締役だったという…) よい意味でかなりざっくばらんな対応をしてくれて、こまめに連絡や求人企業を紹介され、ここからの紹介のところで決めたいな、と思わせる人でした。最終的に、ここから紹介された企業から内定をもらいました。

上の二社は直接登録、下の二社は@ITジョブエージェントに登録したらスカウトのあった中小転職エージェント。偶然だけど、両社は徒歩数分圏内のとても近い場所でした。ついでに、前職の移転前事務所からも徒歩数分という場所。

というわけで、明日よりまったく新しい仕事が始まります。この日記も本格的に更新を再開したいなと思っております。転職活動時に思ったことなどは、また改めてまとめることにします。