懇親会重要

ここ一年くらい、いろいろなイベントに参加しているわけだけど、できるだけ懇親会には参加するようにしている。
イベントのメインコンテンツである「セミナー」なり「プレゼン」なりも大変タメにはなる。
だけど、実は懇親会こそがメインコンテンツなんだ、ってことが最近わかってきた。


正直、人見知りが激しい私としては、知らない人と話すのが怖い。今でも怖い。
懇親会が始まる前は
「やっぱやめときゃよかったな。急用でキャンセルとか言っちゃおうかな。」
なんて思う。今でも思う。


参加している間も、特に人数が多い会では顕著なんだけど、誰にも話しかけることができなくて
「やっぱ出なきゃよかったな…」
なんて思うこともままある。


でも、ずっと参加していると、なんだかんだ言っていろんな人と話ができる。
そして帰った後は、
「ああ、やっぱ出てよかったな」
なんて思う。


懇親会に出ることによって得られた人との出会い、これは誇張なしに私の人生を変えようとしている。