先週の読書履歴

風邪がはやっていますね。のどが痛ぇよ。

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

本は基本的に買って読むんですが、珍しくこれに関しては借り物です。折り曲げや線引きができなかったので、ちょっと窮屈だったり(^^;

以前に聞いた講演会の内容が、事例を交えて詳しく書いてあります。こういうの読むと、ああ俺ってまだまだ浅いよなあと思うことしきり。


ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)

ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)

で、たまにはビジネス書以外でも。

いわゆる日雇い労働や野宿生活者の過去と現在の現実、そこに横たわる問題、解決するにはどうすればよいかなどが、実際に日雇い労働を経験している著者の経験を元に書かれています。

日雇い労働者というと、ドヤ(簡易宿泊所)に寝泊まりしてその日限りの身銭を稼ぐため建設現場などに行く人を想像しがちですが、現在大きく取りざたされているネットカフェ難民なんかも、社会的背景はなんらかわらないことがわかります。そして、一度はまりこんでしまうと本人の努力だけでは容易に抜け出すことができない社会構造になっていることも。

我々は、「そうなったのは自己責任だ」「支援施設に入って生活保護を受ければよい」と安易に考えがちですが、そういう風に短絡的に判断できるものではないことがわかります。

このあたりの話に興味があったら、一度読んでみるとよいかと。