新入社員歓迎会

世間一般のご多分に漏れず、うちの会社でも新入社員歓迎会なるものがあった。


我が社の社長は、普段まったく表に出てこない。
年頭挨拶などはあってもよさそうなものだが、未だかつて聞いたことがない。
そんな社長が、年に一回だけ全社員の前で話をする機会。
それが、新入社員歓迎会なのだ。


しかし、例年中身がないと感じてはいたが、今年の話は特にいただけなかった。
歓迎会のはずなのに、まったく歓迎している感じの内容ではなかった。
なんだろう、もっと人数とりたかったんだけどいたしかたないとか、
社員を「一山いくら」で見ているような、そんな違和感を感じるものだった。
(内容がないので、あんまり細かいことを覚えちゃいないんだけど。)


ここでこんなこと愚痴ってもしょうがないので、このへんにしておこう。
まあ、おかげさまで私の頭はいろいろと回転していますよ。