今週の読書記録

朝早く会社に来て本を読むようにしているんだけど、今のペースだと週に1〜2冊がせいぜいだなあ…少しずつ、読む量を増やしていきたい。

なぜ社員はやる気をなくしているのか

なぜ社員はやる気をなくしているのか

実は技術書はあまり得意でないので(眠くなってしまう^^;)、このような本が多かったりします。

で、この本。はっきり言ってかなりおもしろい(という言い方がよいのかわからんけど)。自分が今いる組織に当てはめながら読んでたんだけど、「成長し続ける組織」たり得てないなあ、と考えることしきり。具体的な方法論はほとんどないけど、いわゆる「上司」の人は一読して欲しい本だなあ。

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

書評本なので軽く読み。不勉強なことに、ここであげられている本はほとんど読んだことがない!各書のエッセンスは押さえられている(と思う)ので、とっかかりとして読むにはよいかも。まずは、「プログラミングの心理学」「人月の神話」「ピープルウェア(これだけ持ってる)」あたりから攻めたい。