今週の読書履歴

今週(先週か)は本当にドタバタして、読んだのはこの1冊(+α)のみ。でも、濃い本でした。


2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

先週読んだ「自分の小さな「箱」から脱出する方法」の続編です。時系列的には前になるのかな。買って気づきましたが、翻訳者と出版社が違う!装丁が合わせてあるので気づきませんでした。

もういろんなところで書評が出ているので今更私が言うことはないですが、いやーこれは読んでおいた方がよいですよマジで。一般的にはビジネス書の範疇に含まれるんでしょうが、「あらゆる人間関係の悩みを解決する」とうたってるように、会社の人間関係のみならず、親子関係、夫婦関係、などのさまざまな関係に効果が(ある可能性が)あります。

基本的には性善説に立っているので、好き嫌いは分かれると思うし、いわゆる自己啓発本なのでダメな人はダメでしょう。ただ、読前読後で周りの見え方が変わりますし、僕は変わりました、と思います。


宇宙一愛される経営

宇宙一愛される経営

  • 作者: 株式会社ライブレボリューション/増永寛之
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 83回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

発売前の本ですが、なんとPDFで全編公開されています。
http://www.president-blog.com/?eid=595

まだ全部は読んでないですが、壮大な理想を掲げ、実現に向けて実際に動いているというのが素晴らしいです。