手垢のついたライフハック(笑)

元来、なかなか仕事に集中できないタイプでした。周りに気を散らせる要因をおいておくのもよくないんですが、すぐにやんなくていい仕事だと、どうしても集中して取り組むことができないんですね。いわゆる「学生症候群」や「パーキンソンの法則」というやつです。

でも、締め切りがギリギリの場合は集中して仕事するんですよね。もちろん、しないとしゃあないという側面もありますが、なんであの集中力がいつも発揮できないんだろう、というのが悩みだったりします。

よくある方法では、「タスクを何時までに終わらせる!」と決めて、それまで集中して取り組むというのがあるんですが、時計に頼るとなぜかできないもんなんですよ。あと何分、というのが直感的にわかりにくいのも要因なのかもしれません。

そこで、以前の職場の師匠から教えてもらったのが、「キッチンタイマーでタスクに集中する時間をカウントダウンする」。

「よし、このタスクはあと一時間で終わらせるぞ!」というときは、キッチンタイマーを一時間にセットし、ヨーイドンで仕事を始めるわけです。なんだそれだけかよ、という感じもしますが、これが意外と効くんですよ。時間が目に見えて減っていくので、「やべ、あと20分しかないよ!」という疑似追い込まれ効果が得られるんですね。

で、キッチンタイマーにもいろいろあるんですが、そのときに師匠に見せてもらったのがこれ。

これのよいところは、

  • コンパクト:名刺サイズで厚みもあまりありません(電池カバーのところだけちょっと厚い)。持ち運びに便利で、胸ポケットに入れておいてもじゃまになりません。
  • バイブ機能:時間の経過を、アラームだけではなくバイブでも知らせてくれます。なので、職場で使用しても迷惑になりません。

質感は値段相応(要は安っぽい)なんですが、機能としてはこれで十分。99分までしかカウントできませんが、ひとつのことにそんなに長く集中できないので、それはそれであまり問題にはなりません。

タスクの集中以外にも、会議やふりかえりのときの時間くぎり(「5分間で考えてみよう〜」とか)にも使えるので、結構重宝します。オススメです。