「今日の気づき」みたいなひとことネタってさ

ボソッとひとこと書いて終わってることが多いじゃないですか。でもさ、ただひとこと書いただけじゃ、本当に言いたいことが第三者に伝わりにくいよね。

書いた人自身にとっては、その気づきを得るまでにいろいろ経験したり思索を巡らしたりして出た「気づき」であり「ひとこと」なんだと思う。

ただ、それが全くない状態で「ひとこと」だけを与えられると、表面的な意味だけでとらえられる可能性がある(往々にして、表面的な意味だけでも何となく頷ける内容だったりするし)。そして、言葉は一人歩きを始める。過去の偉人たちの名言が、必ずしも本来の意図通りには使われていないように。

自分自身に対してのものならそれでもよいと思うんだけれど、誰かになにかを伝えようという目的があるのなら、なんか説明を加えなきゃいけないんじゃないかとふと思った。